はてなのセカンドクリエイション

にしのあきひろ副読本

まず、「言葉」の定義をしよう

f:id:secondCreator:20171110214307j:plain

同じ『芸人』という言葉を使っているが、着地点が全然違う。
つまり、それぞれの『芸人』の定義が違うのだ。
革命のファンファーレ 現代のお金と広告 p56~


はじめににも書きましたが、言葉(ワード)は語られる文脈によって、意味が変わる可能性があります。
これは、「芸人」という言葉だけではありません。
なので、発話意図を正確に把握するために、ひとつひとつ、丁寧にみていくのが・・・いわゆる、リテラシーと呼ばれるものです。

リテラシーは「読み、書き、そろばん」のことだってよくいわれるので、小学校の必須科目みたいな風に受け取られがちなんですが、そんなもんじゃない。
日本語が読めても書けても、お金の計算ができても。ただそれだけじゃ、生きていけないじゃない。
そういう、わかりやすいものの向こうにあるもの、行間にあって明確に表現されないもの、言外にあるものを読み解く力をリテラシーといいます。教養ともいわれます。

ここで、変にかみつくひとがいるのは知ってるので、先にいっておきますが、わたしがリテラシーがあり、教養があるひとであるって言ってるわけじゃありませんよ。少しでもリテラシーがあるひとなら、わかるはずのことなのですが、念のため。
ここらへんのエクスキューズが、西野ちっく…

さて。

西野文脈における【芸人】とは・・・

・ロックである
・生き様や姿勢
・本筋から外れた生き方の名前
・存在そのものが「質問」になっている人
・生き方の名称 NEW!

ex)定年間近なのに喫茶店やりたくて今すぐ独立するおやじ
皆が大企業に就職していく中、「俺、芸人になる」と言っちゃうやつ
皆が右に進んでいるときに「左という選択肢もあるよ」と行動でもって提案する人

魔法のコンパスの頃に比べて、だんだん、意味合いが変化してきているようにも思います。

「それもいいけど、こういう”オモシロイ”があってもよくない?」と提案したり、時に、「アイツのやっていることは、はたして正解なのかなぁ」という議論のネタになったり、そういった、存在そのものが「質問」になっている人を僕は芸人と定義している
魔法のコンパス 道なき道の歩き方 p6~


これは、多くの人が、うっすらと同意している「漫才をする」「コントをする」「ひな壇にいる」「グルメレポートもする」「おもろいこという」のが、芸人と呼ばれる肩書き(=職業・職種)ととらえているけれど、
実際は、違うんじゃないか?と思って、実際に行動してみている。

っていう、キンコン西野さんなりの「はてな?」を体現しているわけですね。

具体的には、

芸人なのに、絵本を作ってみたり
芸人なのに、クラファンでお金を集めてみたり
芸人なのに、ビジネス書を出してみたり
芸人なのに・・・音楽活動をしてみたり(?)

音楽活動は、藤原先生の文脈でいうと、3歩目があんまり、遠くに飛んでない感じもありますが。


常識を疑うというと、とてもチープだけれど、西野文脈でいうところの【芸人】ってはてな?を自らつくり、世に問うているひと」なのかな、と思います。
考えてるだけの意識高い系のひとは、【芸人】じゃないということ。

そして、着金までデザインして、試行錯誤することの、ひとつの「やってみた事例」が、革命のファンファーレ 現代のお金と広告ですね。


ひとのことを外野からあれこれ言うのはアレなんで、わたしの体験談をお伝えしておきます。

コンピュータの専門学校卒。新卒で中小企業のプログラマーとして勤めましたが、会社員だったのは3年半ほど。あとは、個人事業主は15年くらい。法人なりして4期目になります。

先日、専門学校時代の友人に会ったら、そろそろ勤続20年が見えていると聞いて、びっくり!
ひとつの会社に勤め続けられるのも、才能だなと思いました。

わたしは、会社員を辞めてフリーになってから、自分がやりたい仕事を、興味のおもむくままに、そして、生活のために、とにかくお金になることをやってきました。

これまでのジェットコースターのような経済状況を思えば、この生き方が正解だったとは思わないけれど、会社員じゃない状態を選んだのには、私の中にも「問い」があったからだろうと思います。

その試行錯誤の結果が、肩書きが一定せずに、何者か、何屋さんなのかがわからないという今の状態になっています。

そういう意味では、西野文脈でいうところの【芸人】に近い存在なんじゃないかな。

ただ。わたしは、自分の生き方については【芸人】っぽい生き方を選んできた自負があるけれど、世の中を変えるような「壮大な問い」に取り組んだことはありません。

このブログは、その「壮大な問い」への足掛かりだと思っています。

 

secondcreator.hateblo.jp

 

 

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

 
革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 

 

キンコン西野亮廣さんのコンテンツをセカンドクリエイトする試みをしているブログです。気に入った記事があれば【はてブ】してください