はてなのセカンドクリエイション

にしのあきひろ副読本

【※重要】発話意図について

言葉は、どの文脈に沿って発話されたものなのか?によって、意味が変わります。

以前、脳機能学者である苫米地英人さんのDVDを見たときに、彼が言っていたことだけども、

奥さんがいて、ご主人の名前がジョンだとする。

奥さんが、トイレのなかから「ジョン!!!」と、彼の名前を呼んだ時、その発話意図は「トイレットペーパーがないから、取ってきて!」という意味がある。

ハグしてて、「ジョン♡」って呼んだら、夜のお誘いの意味があるかもしれない。

口から出た言葉としては「ジョン」っていう固有名詞ただひとつなのだけど、その文脈によって、言葉*1は、大きく意味合いが変わる可能性があるという事例です。

これを前提に、このブログではお話を進めます。

 

たとえば、キンコン西野亮廣さんの文脈でいうところの「お金」とは、「信用」とは、「作品」とは・・・いろんな意味合いが含まれています。まずはこれらの言葉の定義をしていきます。

ブログトップページへ› 

 

f:id:secondCreator:20171106011927j:plain

secondcreator.hateblo.jp

 

*1:キーワード

キンコン西野亮廣さんのコンテンツをセカンドクリエイトする試みをしているブログです。気に入った記事があれば【はてブ】してください